倉敷市の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームなら住彩(すまいろう)

創業52年の実績
倉敷市最大級
ショールーム

0120-0965-04OPEN. 10:00-17:00
日曜・祝日定休

来店予約

見積依頼

スタッフブログBLOG

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根の塗装 > 【倉敷市】外壁塗装~下塗りの種類と特長~

【倉敷市】外壁塗装~下塗りの種類と特長~BLOG

外壁・屋根の塗装 2021.02.06 (Sat) 更新

倉敷市地域密着49年屋根工事・外壁塗装専門ショールーム住彩(すまいろう)です。

今回は外壁塗装のときの下塗り塗料の種類と特長についてご紹介いたします!!外壁塗装 倉敷市

外壁塗装や屋根塗装では基本的には3回塗り(下地状況により下塗り回数を増やす場合もございます。)にて仕上げていきます。その最初の1回目に下塗り塗料を使用します。下塗り塗料は色を付ける役割の塗料とは違い、仕上げの塗料と素地の密着性を高める役割や塗膜を平坦にする、塗膜をひび割れにくくするような様々な役割を持っております。下塗り塗料には色々な種類がありますので一般的な下塗り材をご紹介いたします!!

シーラー

上塗り塗料が素地に吸い込まれていくのを抑え、下地と塗膜の密着性を高める塗料です。

バインダー

シーラーが吸い込みの激しい下地に使用するものに対し、バインダーは吸い込みの起きない下地に上塗り塗料を密着させるために使用します。

プライマー

プライマーは主に、鉄やステンレス、アルミなどの鉄部に塗って上塗り塗料を付着しやすくするために使われる下塗り材です。種類によっては錆止め機能を持ったプライマーもあります。

フィラー

外壁にヘアークラック(小さなひび割れ)がある場合や、外壁が凸凹していて上塗りが難しい場合などには、フィラーを下塗りに使用して塗装面を平坦にします。伸縮性のある弾性フィラーはひび割れの起こりやすいモルタル壁の下塗りに使用することでひび割れを防ぐことができます。

 

下塗り塗料は下地の吸い込みを防ぎ、上塗り塗料との密着性を高めることで外壁塗装の仕上がりに重要な役割を持っています。外壁塗装をお考えの方は見積りの際に下塗り塗料の機能についても確認しておきましょう。

 

すまいろうではドローンを使った屋根点検を無料でおこなっております!!お家の屋根がどうなっているのか見てみたい方などお気軽にお問合せください!!

☆ドローン屋根点検についてはコチラ!!

 

★すまいろうショールームのご予約はこちらから

倉敷市近郊で外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り補修・シーリング工事などお住まいに関することならお気軽にご相談ください!!

※弊社ショールームでは、コロナウイルス対策のため従業員はマスクを着用してご対応させていただております。

( お電話でのご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください)