クラコーの倉敷市の屋根・外壁専門ショールーム|住まいを美しく彩る 住彩(すまいろう)

創業50年の実績
倉敷市最大級ショールーム

0120-0965-04OPEN. 10:00-17:00
日曜・祝日定休

見積依頼

来店予約

スタッフブログBLOG

HOME > スタッフブログ > 屋根・外壁リフォームの豆知識 > 【倉敷市】外壁塗装時の足場の重要性

【倉敷市】外壁塗装時の足場の重要性BLOG

倉敷市地域密着49年 屋根工事・外壁専門ショールーム住彩(すまいろう)です。

住宅 足場

今回は住宅の外壁塗装のときに必要不可欠な足場についてご説明いたします。外壁塗装の見積を依頼したら足場の金額に驚かれる方も多いと思われます。ですが、屋根・外壁塗装などのリフォームの際は住宅の高さにもよりますがほとんどの場合、足場が必要となってきます。足場が必要な理由としてはこちらになります。

 

・高所作業時の安全確保と仕上がりをキレイにするため

高いところで作業をおこなうため職人さんの安全第一で仕事をしなければなりません。ハシゴ等で高いところまで手が届く場合でも、足元が安定しないハシゴの上と足場を建てて安定した作業スペースで作業をする場合とでは細かい作業をするときには仕上がりに差が出てきてしまいます。お家全体をキレイに塗るためにも足場は全方位必要となるのです。また足場にはメッシュシートで養生をおこなうため、塗料が飛び散ったり物の落下も防ぐことが出来るので近隣の方への配慮にもなります。

 

・作業効率の向上

足場を組んで安定した作業環境をつくることで、職人さんの仕事もスムーズにおこなえます。脚立やハシゴで塗装をするとなると、一度に塗装できる範囲が限られるため上まで登っても一回一回下りて、ハシゴの位置を変えなくてはなりません。そうなると作業時間が倍以上かかってしまい、工事の期間も長くなってしまいます。

 

外壁塗装工事で足場は高額に思われるかもしれませんが、工事の安全性や品質を確保するために非常に重要な役割を担っています。

 

 

すまいろうではドローンを使った屋根点検を無料でおこなっております!!お家の屋根がどうなっているのか見てみたい方などお気軽にお問合せください!!

☆ドローン屋根点検についてはコチラ!!

 

★すまいろうショールームのご予約はこちらから

倉敷市近郊で外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り補修・シーリング工事などお住まいに関することならお気軽にご相談ください!!

※弊社ショールームでは、コロナウイルス対策のため従業員はマスクを着用してご対応させていただております。

( お電話でのご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください)