クラコーの倉敷市の屋根・外壁専門ショールーム|住まいを美しく彩る 住彩(すまいろう)

創業50年の実績
倉敷市最大級ショールーム

0120-0965-04OPEN. 10:00-17:00
日曜・祝日定休

見積依頼

来店予約

スタッフブログBLOG

HOME > スタッフブログ > 雨漏り > 【倉敷市】屋根の谷樋からの雨漏りに要注意!!

【倉敷市】屋根の谷樋からの雨漏りに要注意!!BLOG

雨漏り 2021.05.12 (Wed) 更新

倉敷市地域密着49年 屋根工事・外壁専門ショールーム住彩(すまいろう)です。

屋根の流れや向きの違う屋根間にある溝のことを谷樋・谷板金と言います。屋根の形状によってある家とない家と分かれますが、近年おしゃれな屋根が増加する上で谷樋のあるお住まいも増えてきております。谷樋には屋根からの雨水が集まってくるところなので板金も傷みやすく雨漏りが起こりやすい部分なのです。

谷樋 谷板金

谷樋・谷板金には、ガルバリウム鋼板やステンレス、銅板などの耐久性の高い素材が使用されておりますが、錆や腐食による穴あきが雨漏りを起こす可能性がとても高くなります。ガルバリウム鋼板は塗装ができるため、屋根塗装に合わせて塗装をすることで耐久性を保つことができますが、腐食しにくいステンレスや銅板は定期的に確認し、必要に応じて交換を行うことをお勧めいたします。

雨漏り 倉敷市

谷樋の交換は、瓦屋根の場合は部分的に瓦を撤去し、谷板金を交換することができます。その他の屋根材の場合は、谷板金がからんでいる面単位で屋根材を剥がさないといけないので施工範囲がどうしても広くなってしまいます。スレート(カラーベスト)の屋根の場合は、カバー工法(重ね葺き)をすることができるので、既存の屋根の撤去費用などを考えるとカバー工法の方がリフォーム費用がやすくなることもあります。

倉敷市 住宅

 

 

すまいろうではドローンを使った屋根点検を無料でおこなっております!!お家の屋根がどうなっているのか見てみたい方などお気軽にお問合せください!!

☆ドローン屋根点検についてはコチラ!!

 

 

★すまいろうショールームのご来店予約はこちらから

倉敷市近郊で外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り補修・シーリング工事などお住まいに関することならお気軽にご相談ください!!

※弊社ショールームでは、コロナウイルス対策のため従業員はマスクを着用してご対応させていただております。

【お問合せフォーム】はコチラ!!

( お電話でのご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。)