クラコーの倉敷市の屋根リフォーム・外壁塗装専門店|住彩(すまいろう)

創業50年の実績
倉敷市最大級ショールーム

0120-0965-04OPEN. 10:00-17:00
日曜・祝日定休

見積依頼

来店予約

スタッフブログBLOG

HOME > スタッフブログ > 屋根・外壁リフォームの豆知識 > 【倉敷市】ラジカル塗料?ハイリッチシリコン塗料とは?

【倉敷市】ラジカル塗料?ハイリッチシリコン塗料とは?BLOG

皆様、こんにちは倉敷市の屋根工事・外壁塗装専門店すまいろうです😊

今回のブログでは最新技術で高性能のラジカル塗料の魅力をご紹介いたします!!

ラジカル制御型塗料とはどのような塗料なのか?

外壁塗装 倉敷市

ラジカル制御型塗料とは、既存の塗装で使われている樹脂をラジカル制御した塗料です。ラジカル制御型塗料、ラジカル塗料、ハイリッチシリコン塗料などと呼ばれております。2012年にラジカル塗料が販売されており、現在では関西ペイント株式会社、日本ペイント株式会社、エスケー化研株式会社の3社から販売されております。

そもそも「ラジカル」とは何なのか?

「ラジカル」とは塗料の主成分のひとつの「酸化チタン」に紫外線や酸素、水分が当ることによって発生する物質で、塗膜を破壊し劣化を促進させてしまいます。その塗膜劣化の原因物質である「ラジカル」の発生を抑える塗料のことを「ラジカル塗料」と呼びます。

 

ラジカル塗料のメリット、デメリット

メリット

コストパフォーマンスが高い

ラジカル塗料の機能の高さはフッ素塗料とほぼ同等であるのに価格はシリコン塗料とほとんど価格差がないためコストパフォーマンスがとても高く、チョーキング(外壁に手で触るとチョークの粉のようなものが付く現象)が起こりにくいため外壁塗装の回数が少なくすみます。

屋根や外壁が汚れにくくなる

バイオ技術によって、藻やカビが付きにくいのも、ラジカル塗料の特性として防汚性・防カビ性に優れており、カビや藻が付きにくくなるため、日当たりのよくない北面の外壁塗装にも最適です。また親水性も大変優れているので、雨水によって付着した汚れを落としてくれます。

デメリット

ラジカル塗料の製品数、実績がまだ少ない

ラジカル塗料は耐久年数が最長15年前後と言われておりますが、2012年の販売開始からまだ10年程度しか経っておらず、現時点でラジカル塗料の精度を証明することは難しいが現状です。

 

ラジカル塗料の外壁塗装リフォームの事例

屋根塗装・外壁塗装ともにラジカル塗料

外壁塗装 倉敷市

こちらのお家は屋根・外壁ともにラジカル塗料を使用し塗装させていただきました。外壁塗装は和風なおうちに合わせてダイナミックTOPのつや消しにて塗装をさせていただきました。

※詳しくはこちらからご覧ください。

 

屋根カバーと一緒に外壁をラジカル塗料で塗装

外壁塗装 倉敷市

屋根に耐久性の高いガルバリウム鋼板を使用しているので、外壁も耐久性の高いラジカル塗料を使用することでお家全体を長期的に保護してくれます!!

※詳しくはこちらからご覧ください。

 

 

◆すまいろう・クラコーの施工実績はコチラからご覧ください!!

 

 

倉敷市の瓦屋根、外壁塗装の実績No.1写真 住彩、岡山(すまいろうおかやま)ロゴではドローンを使った屋根・外壁点検無料でおこなっております!!屋根や外壁上部などの目視では確認できないところはドローンのカメラでご一緒に点検致しましょう!!

☆ドローン屋根点検についてはコチラ!!

 

★すまいろうショールームのご来店予約はこちらから

倉敷市近郊で外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り補修・シーリング工事などお住まいに関することならお気軽にご相談ください!!

※弊社ショールームでは、コロナウイルス対策のため従業員はマスクを着用してご対応させていただております。