クラコーの倉敷市の屋根・外壁専門ショールーム|住まいを美しく彩る 住彩(すまいろう)

創業49年の実績
倉敷市最大級ショールーム

0120-0965-04OPEN. 10:00-17:00
日曜・祝日定休

見積依頼

来店予約

スタッフブログBLOG

HOME > スタッフブログ > 屋根・外壁リフォームの豆知識 > 【倉敷市】外壁塗装の助成金・補助金制度

【倉敷市】外壁塗装の助成金・補助金制度BLOG

倉敷市地域密着49年 屋根工事・外壁専門ショールーム住彩(すまいろう)です。

外壁塗装 中塗り

おうちのメンテナンスとしてとても重要な外壁塗装リフォームは、10~15年ごとに必要となり、費用も何十万もかかり高価なものですので、できるなら安く済ませたいものです。それぞれの地域の自治体にて、外壁塗装などの住宅リフォームをおこなう際に、助成金や補助金を出してくれる地域があります。そこで、住宅の屋根・外壁リフォームで対象となりやすい助成金・補助金制度をご紹介いたします。

屋根・外壁リフォームに該当する助成金・補助金を調べるには、まずお住まいの自治体の制度を御確認ください。屋根・外壁で使用できるものには、「省エネ住宅改修補助金」「住宅リフォーム資金助成」などの制度、こちらの2つが多くの市町村で対象となっている場合があります。こちらの2つがどのような場合に対象となるのか?

外壁塗装を塗り替えるだけでは対象から外れてしまうことが多いのです。省エネリフォーム」や「ヒートアイランド現象防止など、環境配慮に関するリフォームをおこなった場合に対象となりますが、遮熱塗料・断熱塗料を使用して屋根塗装・外壁塗装をおこなうことで、費用の一部を自治体が負担してくれるというケースが多いようです。

 

屋根・外壁塗装で助成金を使いたい場合の注意点

・お住まいの自治体が対象となっているか事前にお調べください。(地域によっては助成金制度をおこなっていない自治体もございます。)

・基本的にどの自治体でも、助成金・補助金の支給できる金額が限られています。希望者が多い場合は早めに締め切りになってしまうケースもありますので、早い段階で塗装業者に見積りを依頼しておくとよいでしょう。

・申請には築年数や耐震基準を満たしているかなどの条件が付いていることが多く、各自治体により書類の提出が必要となる場合もございますので、事前におうちの情報を用意しておきましょう。

・基本的な流れは、「外壁塗装の見積りの取得→申請書類等の提出→決定通知→外壁塗装工事→完了報告書の提出→助成金の請求・受け取り」それぞれの自治体により多少異なります。

 

以上、屋根・外壁塗装の助成金・補助金についてご説明です。

外壁塗装をお考え中の方はお住いの自治体のホームページなどで調べてみてください。また、審査や申請には時間がかかりますので、お家の状況を事前に確認し、どんな塗料が適しているのかなども考えておくとよいでしょう。

 

 

すまいろうではドローンを使った屋根点検を無料でおこなっております!!お家の屋根がどうなっているのか見てみたい方などお気軽にお問合せください!!

☆ドローン屋根点検についてはコチラ!!

 

★すまいろうショールームのご予約はこちらから

倉敷市近郊で外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り補修・シーリング工事などお住まいに関することならお気軽にご相談ください!!

※弊社ショールームでは、コロナウイルス対策のため従業員はマスクを着用してご対応させていただております。

( お電話でのご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください)