倉敷市の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームなら住彩(すまいろう)

創業52年の実績
倉敷市最大級
ショールーム

0120-0965-04OPEN. 10:00-17:00
日曜・祝日定休

来店予約

見積依頼

スタッフブログBLOG

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 【倉敷市】安心して外壁塗装をおこなうための対策とポイント

【倉敷市】安心して外壁塗装をおこなうための対策とポイントBLOG

外壁・屋根塗装のいろは 2024.03.29 (Fri) 更新

倉敷市地域密着52年屋根工事・外壁塗装専門ショールーム住彩(すまいろう)です😊

倉敷市 外壁塗装

外壁塗装は、建物の美観や耐久性を保つために欠かせないメンテナンスのひとつです。しかし、外壁塗装の業者はたくさんありますので信頼できない業者や品質の低い材料を使用してしまうと、お住まいの耐久性を長期的に持続できなくなってしまいます。そこで今回のブログでは、安心して外壁塗装をおこなうために知っておきたい対策とポイントについて考えてみたいと思います。

 

信頼できる地元の業者選び

外壁塗装をおこなう前に、信頼できる塗装業者を選ぶことが重要です。ホームページの口コミや評判、施工実績などを参考にして、信頼できる業者を選びましょう。また、許認可を持つ業者や、専門的な資格を多く持っている業者、倉敷市内で多くの施工実績のある業者を選ぶことも安心感を得るために大切です。そして、何かあったときに駆けつけてくれることのできる、車で40分圏内の地元の業者があれば理想的でしょう。

 

見積書の確認

塗料や施工方法など、品質に関わる部分についても見積書を参考にしっかりと確認しましょう。見積書が一式ばかりで詳細に明記がない場合は業者の都合で変更をされてしまう恐れがありますので、見積書が明確でない業者は避けましょう。適切な材料や施工方法で行われることが、外壁塗装の耐久性を高めるためにとても重要です。

※見積書の見方はこちらのブログを参考にご覧ください。

 

施工後の保証やアフターメンテナンス

外壁塗装業者が施工後の保証やアフターメンテナンスをおこなってくれるかどうかも重要なポイントです。万が一のトラブルや問題が発生した際に、迅速かつ適切に対応してくれる地元で実績のある業者を選ぶことが安心感を得るために必要です。

 

業界の情報収集

外壁塗装業界のトレンドや情報を定期的にチェックしましょう。塗料にもさまざまな種類があり、メーカーによっても特色があります。最新の技術や規制についても把握しておくことで、安心して外壁塗装を行うことができます。

※塗料の比較、耐久性についてはコチラから

 

まとめ

外壁塗装は防水機能を回復させることでお家の保護に直結する重要な工事です。しかし、適切な塗装工事をおこなわないと逆に問題を引き起こしてしまう可能性もありますので、上記のポイントをしっかりと押え、安心して任せられる業者を選び、適切な外壁塗装工事をおこないましょう。

倉敷市の瓦屋根、外壁塗装の実績No.1写真 住彩、岡山(すまいろうおかやま)ロゴではドローンを使った屋根&雨漏り診断を無料でおこなっております!

真上から見ることは難しい屋根・・・ぜひドローンで現状を確認してみませんか?

☆ドローン屋根点検についてはコチラ!!

 

◆すまいろう・クラコーの外壁塗装の施工実績はコチラからご覧ください!!

外壁塗装 倉敷市

屋根塗装 倉敷市

 

★すまいろうショールームのご来店予約はこちらから

倉敷市近郊で外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り補修・シーリング工事などお住まいに関することならお気軽にご相談ください!!

 

【お問い合せフォーム】

☎( お電話でのご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください)

ブログ執筆担当

屋根・外壁アドバイザー

小松 弘明

なんでもお気軽にご相談ください!
お客様に喜んでいただけるよう頑張ります。

所有資格
  • 2級建築施工管理技士補
  • 無人航空機操縦技能・安全運航管理者

ブログ監修

代表取締役

川村 清吾

「何気ない日常を かけがえのない日常に」をテーマとして、想い出溢れる住まいを安心、快適に暮らして頂けるようプロの視点からアドバイスさせて頂きます。
一生涯お付き合いさせて頂くという気持ちを持ち、感謝の気持ちを忘れず、お住まいのお悩み解決を致します。

所有資格
  • 2級建築施工管理士
  • 2級土木施工管理士
  • 1級塗装技能士
  • 建築仕上げ改修施工監理技術者
  • 建築仕上げ診断技術者